ホーム サイトマップ  
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール どう思う?ランキング 掲示板 おすすめリンク 購読案内 会社案内
特集・スペシャル
   
2008/9 塾ジャーナルより一部抜粋

通信制高校 特集
〜ユニークなスクーリング・ネット授業が
注目される勇志国際高等学校〜

     

イルカと学ぶ

 熊本県の天草諸島は、大小120もの島々がある。勇志国際高等学校の本校がある天草市御所浦町はその中心にあり、海あり、山ありの贅沢な自然環境に恵まれた環境にある。
ここから毎日、インターネットを通じて授業を配信しているが、1年に1回、生徒たちは、スクーリングに参加する。
学校では、平成18年2月から「イルカ体験授業」が始まり、15歳から50歳までの生徒延べ1,000人がこの授業に参加した。
学校の正門のすぐ前の入り江に設けられた15メートル四方のいけすには、「カイ」と名付けられたオスのイルカが生徒たちを迎える。生徒たちは一緒に泳いだり、えさをやったり、カイのジャンプに歓声を上げたり、時を忘れて授業に参加する。
 勇志国際高等学校のカイは、生徒ばかりでなく島中のアイドルで、マスコミにもイルカを体験するユニークな授業は、よく「イルカの学校」として紹介されている。

野田将晴校長は、勇志国際高等学校のスクーリングついて、「たった4泊5日のスクーリングだが、毎回参加する生徒たちは、何かを感じ取って帰ってくれている。初めて来る生徒は特に、高校に来た時とスクーリングを終えて帰る時では、目の輝きが明らかに違っている。イルカはもとより、大自然の力を十分に吸収して、一回りも二回りも生徒たちは成長している」と語ってくれた。
通信制高校の勇志国際高等学校の日常の授業は、全国の提携校や自宅でインターネットを通じたライブ授業やオンデマンド授業(画像授業のダウンロード)で受講できる。内容はレポート対策授業から英会話・大学受験授業まで、さまざまな授業を受講することができる。授業を行うのは、本校教員、スクーリング等で顔なじみになった先生なので、親近感を持って授業に参加でき、学習効果、継続性で大きな効果がある。また、卒業式なども全国からWEB中継で行われる最先端のネット活用をしている。

 
勇志国際高等学校
入学できる都道府県: 全都道府県
コース: 通信・ネット・進学・国際
本校所在地: 熊本県天草市御所浦町牧島1065-3
全国提携校: 全国40ヶ所(HPを参照ください)
電 話: 0120-5931-35
メール: info@yushi-kokusai.jp
ホームページ: http://www.yushi-kokusai.jp/
入学・転入: 随時受け付け
特集一覧

 

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.