サイト内検索:
 
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール 購読案内 会社案内
特集・スペシャル
   
2014/3 塾ジャーナルより一部抜粋

「教材」の重要性
小手先の小細工ではもう通用しない!
業界の常識を打ち破る 本当に成績を上げる教材出現!
学習塾業界初の発明特許を取った教材 「ミラクルロード」とは?

     
 大手塾がひしめく学習塾の激戦地、さいたま市で最近評判になっている塾がある。近隣の大手塾が生徒数を減らしている中、独り勝ちの様相である。教室内は常に生徒で満杯状態。今年もすでに50件以上もの問い合わせが殺到しているとのこと。なぜそんなに生徒が集まっているのか取材してみた。

 「成績を上げる仕組みが確立し、全員の成績を確実に上げることができるようになったこと。それに伴って、進学実績が非常によくなったことが大きな要因ではないかと思います」。副塾長の安田卓史先生はこう語る。しかし、ここまでの道のりは容易なものではなかった。なぜなら、ほんの数年前までは定員の半分にも満たないほど生徒数が減少していたからだ。

 「あの頃は何をやってもうまくいかない。打つ手がなかったですね」。塾内の雰囲気もよどんでいた。そこで何とか現状を打開しなければとその打開策を見つけ出すために、セミナーに出まくったと安田先生は語る。たくさんのセミナーに出た中で「これは!」というセミナーがあった。それが「ミラクルロード」だ。熊本の慶応スクールという塾が開発した、学習教材では珍しい特許教材だ。そのセミナーに参加した時、雷に打たれたような衝撃を受けたという。「いろいろなセミナーに出たが、核心を突くものはありませんでした。どれも今ひとつピンとこなかったです。でも、このミラクルロードだけは違った」。現場で実際に経験した者にしかわからない苦労が伝わってきた。そして、迷わずすぐに導入。周りからは大反対されたという。

 「そんな、成績が簡単に上がる教材なんてあるはずがない。今までやってきたことを簡単に変えてもいいのか?」と。しかし、他に打つ手はない。自分の直感を信じて、スタッフを説得。そして導入してみると、「生徒の食いつきが違ったんです」。生徒のミラクルロードに取り組む姿を見て、鳥肌が立つ思いだったという。「これなら間違いなく成績は上がる」。そう確信したという。すると案の定、1学期中間テストで爆発的な成績アップ。おまけに6月の北辰テストでは、中3生の平均偏差値が何と60を超えた。今までこんなことはなかったという。「驚きました。何よりもスタッフが一番驚いたようです」。その威力を実感した安田先生は、徹底してミラクルロードを使用、夏期講習もすべてミラクルロードに切り替えた。その年の合格実績には目を見張るものがあった。埼玉県のトップ校に受験者全員が100%合格。今までこんなことはなかったと語る。

 英泉塾の指導に一つの大きな「軸」ができたと言う。今までの指導はありきたりの学習指導で、これといった大きな特徴はなかった。どこの塾でもやっているようなものだった。しかし、ミラクルロードの導入で確実な成績アップが可能になった。今ではミラクルロードなしでは、英泉塾の存在はありえないと確信しているという。

 成績アップのうわさはすぐに広まり、翌年には生徒数が倍増。「みんなちゃんと見てるんですね。成績を上げれば生徒は集まります」。いろいろ悩んでいたことが嘘のように解消したと語る。新しい自立型の教室も新規開校、そこも1年で満杯。今年もう1店舗出店した。生徒数は当時(平成22年)2教場で120名足らずだったのが、4教場で400名を超えるところまで来た。「成績が上がった時の生徒の嬉しそうな表情には、本当にやりがいを感じます。もっともっと地域に貢献していきたい」。そう抱負を語る安田先生。今後も教場を増やしていきたいと力強く語っていた。

 その「ミラクルロード」は熊本の慶応スクール冨永賢宏塾長が開発した教材。成績を上げる目的に特化した教材で発明特許も取得。今や全国250社の学習塾で採用され、非常に顕著な結果が出ているという。大手塾でさえ生徒数を減らしている昨今、本物の教材が現れたと静かなうわさになっている。

■お問い合わせ先
〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-4-2-1003
(株)冨永教育経営研究所
TEL&FAX 03-3256-0299
http://www.soku-up.com/kmiracle/

特集一覧

 

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.