サイト内検索:
 
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール 購読案内 会社案内
学校散策 ・関西校・ 関東一覧
   

賢明学院高等学校 通信制課程

 
  大阪唯一の全日制課程を 併設する通信制課程

大阪府堺市にある賢明学院高等学校通信制課程は、昨年4月、全国に113校あるカトリックの高等学校の中で3番目、近畿地方では初の開校となった。また、全日制課程を併設する通信制は大阪唯一である。創立者 福者 マリー・リヴィエは、フランス革命さなかの社会が荒廃していた時代、子どもたちの教育が放置されている状況に心を痛め、28歳で教育修道会を設立した。同学院はその教育精神を継承し、現代の機構や組織の中で埋没しそうな「個」の大切さに思いを置きながら、学院に学ぶ生徒たちが、自分の尊厳を知ると同時に、社会の恵まれない人たちとも連帯し、分かち合う心をもつ人として成長するよう力を注いでいる。


校 長: 大原 正義
住 所: 〒590-0812 大阪府堺市堺区霞ヶ丘町4丁3-30
電 話: 072-241-2111
ホームページ: http://kenmei.jp

 

温かい雰囲気に満ちた
「あなたの居場所」

 小高い霞ヶ丘の落ち着いた環境の中で、充実した学校生活が送れる賢明学院高等学校。毎週土曜日のスクーリングと、水・金曜日の学習サポートで、国・数・英中心の学び直しや、ネイティブによる英会話講座、教員の特技を生かした空手ビクス・サバイバルレクリエーション・書道などの「リヴィエ・ユニット」も受講できる。また、通信制高校で10年以上勤務している経験豊富な教員が多数在籍し、心のケアを大切に指導している。

 「やり直そう?やってみよう?と思ったときが人生の分岐点。求めれば与えられ、探せば見つかり、門をたたけば開かれる」という思いで生徒に寄り添う教員たち。本音で話せる仲間たちと一緒に、学ぶ楽しさ、祈る大切さ、奉仕する喜びを経験できる、温かい雰囲気に満ちた『居場所』をつくり出している。

 また、一人ひとりの可能性を開花させるために、さまざまな特別活動プログラムを組んでいる。「体験学習」を重視し、心と体を鍛える。新しいチャレンジで新たな自分を発見し、充実感と達成感を味わって社会へ大きく羽ばたけるようにと考えられている。

 英語検定・漢字検定は、生徒が受験する級に応じて講座を開設し、一人ひとりの合格に向けて万全のサポートをするほか、在学中に生徒が持っている能力を十分発揮できるよういろいろな資格試験に挑戦し、取得を目指している。

 さらに、面接や小論文指導など、大学進学に向けた対策を充実させ、個人の能力やニーズに応じた進路指導を行い、希望進路を実現させている。2016年度は卒業生全員が志望大学進学という躍進を初年度から達成した。

それぞれに与えられた
“スペシャルタレント”を育む

 同校が目指すのは、「この宇宙より重い存在」である生徒とともに、それぞれに与えられているスペシャルタレント(可能性)“を育てること。そのために、次のアドミッションポリシーが掲げられている。@自分で何かをやろうという気持ちを持っている人A目標に向けて他者と協力し、努力したいと考えている人B社会に奉仕することに関心・興味のある人C自分に与えられた可能性を活かしたいと思っている人D学業以外において優れた能力を持っている人。

 「さまざまなことで悩み、考え、立ち止まって自分の道を探そうとしている若者たちが、賢明学院という新たな環境、新たな学びの形の中で自分自身を磨き、やがては他者のために自分の才能を使える人に育ってほしい」という想いが込められている。

KENMEI
5stars Brand

 賢明学院高等学校通信制課程は、その独自品質を次の五つ星ブランドで表現している。

《理念》
キリスト教的人間観・世界観に基づいた全人教育で、校訓である 「祈る」「学ぶ」「奉仕する」を実践。

《環境》
全面人工芝の広々とした運動場や体育館、図書室、調理室、音楽室など、全日制課程と同じ学校施設を使用可能。

《学習》
少人数制の学習指導形態の下、各自のペースで学習を進めることが可能。

《教師》
通信制課程での勤務経験豊富な教員が心身ともに全力でサポート。

《未来》
卒業証書には通信制課程と記されないため、「賢明学院高等学校」卒業となり、全日制課程と同じ高校卒業資格を取得。

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.