ホーム サイトマップ  
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール どう思う?ランキング 掲示板 おすすめリンク 購読案内 会社案内
特集・スペシャル
   
2011/3 塾ジャーナルより一部抜粋

大学生の認知度ナンバーワン!
塾講師アルバイト情報サイト 「塾講師ナビ」

     
 学習塾にとって優秀な講師を採用できるかどうかは死活問題。講師の採用に頭を悩ませている学習塾の心強いパートナーとして注目されているのが、日本最大級の塾講師専門アルバイト情報サイト「塾講師ナビ」だ。各検索エンジンで「塾講師」と検索すれば、常にトップ表示される大学生の認知度ナンバーワンの人気サイト。運営しているのは株式会社サイブリッジ(本社・東京都渋谷区、水口翼社長)。学生向けの自社メディアを多数運営し、それらとも連携し、数多くの集客を実現している。

月のアクセス数
200万PV(ページビュー)
圧倒的な認知度を誇る

 GoogleやYahooなどの各検索エンジンで「塾講師」と検索すると、常に1位に出てくる「塾講師ナビ」。月のアクセス数は200万PVと、大学生から圧倒的な支持を受けているサイトだ。掲載企業は500社、教室数は平均2,500教室と、塾講師に特化したアルバイトサイトでは国内最大級。200万PVのうち、約4割がモバイルユーザーだ。

 「ドコモ、au、ソフトバンクの3社の公式コンテンツになったことで、モバイルサイトでの検索エンジンの順位も1位を獲得しています」と話すのは、同社インターネットメディアグループ主任/メディアコンサルタントの須田允さん。集客の秘密は、大学のポータルサイトをはじめとする学生向けの自社メディアとの連携だ。

 約700大学と提携し、大学の講義情報やサークル情報を掲載している大学ポータルサイト「キャンパスシティ」では、「塾講師ナビ」へのリンクを張っているほか、ユーザーには直接メルマガを送るなど、大学生にダイレクトに訴求することが可能。さらに提携している求人サイトにも同時に求人案件を掲載することで、高いレスポンスを生みだしている。

 自社運営サイトということで、「SEO対策をはじめ、社内にその時々の状況に応じて柔軟に対応できる、ネット上のノウハウを持っています」と須田さん。

 上位表示されることで、アクセス数が伸び、その分、企業側には広告費を低く抑えて提示できるのも「塾講師ナビ」の強みだ。

 こうしたネット上の求人の他にも、同社では入試会場や合格発表会場、校内にて配布されている大学認定の学生団体のフリーペーパーに「塾講師ナビ」の広告を掲載している。さらに年間20〜30の学園祭に協賛。「塾講師ナビ」の名前を入れたウチワなどのノベルティグッズを配布することで、ダイレクトに「塾講師ナビ」の周知を広げ、質の高い学生を呼び込む土台を作っている。

早稲田、慶應、東京…
上位大学からの応募者が多数

 「塾講師ナビ」の強みは応募者の質の高さにある。応募者の多くは全国の上位大学の学生で、トップ5は早稲田、慶應、東京、中央、東京理科。塾講師サイトとして特化したことで、「塾講師のアルバイトがしたい」と希望する意欲ある学生が応募してくるのが特徴だ。採用率も高く、ある教室では採用率は50%にも上る。

 「塾講師の仕事はやりがいもありますが、責任も求められるハードな仕事。それを理解している学生、もしくは経験者の応募が多いので、ミスマッチが少ないのです」と須田さん。加えて、採用した講師の継続率も高いと評判だ。

 また「塾講師ナビ」では、最寄りの駅から勤務希望先の教室を絞り込めるのも特色のひとつ。自分が通える範囲の塾を的確に検索できるため、塾名だけでの検索では気付かなかった求人を学生が見つけられることで、塾としてもこれまで逃していた応募者を獲得できている。

 「おかげさまで、一度ご利用いただいた塾様には、引き続き継続していただいているケースがほとんどです」と須田さん。講師の質やサイトとしての認知度の高さが、多くの塾に支持されている。こうした塾からの要望を受け、「塾講師ナビ正社員」も新しく開設。新卒・既卒者のための社員・常勤・非常勤採用情報を掲載している。

 今後の展望として須田さんは、「現在、『塾講師ナビ』の希望勤務地の6〜7割は関東なので、今後は九州、東北など、全国へとさらに範囲を広げていきたいですね。今年中には掲載教室数3,000件突破を目指しています」と語る。

 「『塾講師ナビ』は塾講師の求人サイトの老舗だと自負しています。一度ご利用いただければ、間違いなく効果を実感していただけると思います。また、塾のHP制作もこれまでに20〜30サイトほど手掛けていますので、塾のブランドイメージの打ち出し方からご相談いただけます。コンサルタントの面からもしっかりサポートいたします」と話した。

特集一覧

 

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.