ホーム サイトマップ  
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール どう思う?ランキング 掲示板 おすすめリンク 購読案内 会社案内
特集・スペシャル
   
2004/07 塾ジャーナルより一部抜粋

全国学習塾協会経営者研修会

2004年5月16日(日) / 於:武雄センチュリーホテル(佐賀県武雄市)
主催:社団法人全国学習塾協会九州沖縄支部

文部科学省が推進する「子どもの居場所づくり新プラン・地域子ども教室推進事業」が、今年度より3カ年計画でスタートした。子どもたちが様々な体験活動のできる機会と「居場所」を設けようというもの。民間教育関係者の協力が期待されている。
5月16日(日)に開催された全国学習塾協会九州・沖縄支部(野中績宏支部長)経営者研修会の講演会では、この事業の詳細を解説。あわせて「構造改革特区」についての講演も催された。講演終了後は参加者から質問が相次ぎ、新たな事業への高い関心を示した。

 

「子どもの居場所づくり」の推進について

文部科学省 生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業室
室長 日向 信和 氏 

 子どもは家庭や学校・地域社会で様々な経験を積み重ね、成長していきます。
しかし現在では、子どもを取り巻く環境が変化しています。地域の人たちと交流する機会は減り、放課後に学年の異なる子ども同士が遊ぶことも少なくなってきました。家庭の教育力も低下し、十分なしつけを期待できません。

  今の子どもたちは自分の考えを正しく相手に伝えたり、集団の中での人間関係づくりが苦手になってきています。さらに子どもが加害者となる事件の続発も懸念されます。

  子どもが自然に社会のルールを身につけたり、人付き合いについて学べるような、地域の大人も一体となったコミュニティづくりが必要です。
「地域子ども教室推進事業」は、小中学生を対象に、放課後や休日に様々な活動のできる機会と居場所を設けようというものです。今年度は約70億円の予算を計上しました。
「居場所」として、学校の教室や校庭など、安全で安心して活動できる活動拠点を整備します。今年度は4千校の拠点づくりを目標としています。またできるだけ多くの地域の方々にボランティアとして協力していただきたいと考えています。すでに東京都や名古屋市・大阪市などの大都市圏を中心に、先進的取り組みが開始されています。

 活動内容は地域の特性によって様々です。ある教室では、伝承遊びや茶道・科学工作など。また別の教室は、英会話・パソコン教室・将棋・スポーツ。その他、自由に遊ぶ時間や勉強時間などを設けている教室もあります。
これらの教室は日曜日を除く毎日活動しています。平日は放課後から午後6時まで。土曜日と夏休みなどの長期休業期間中は午前9時から午後6時までです。子どもは、あらかじめ登録のうえ、いつでも自分の都合のよい日に参加できます。平均すると、登録者の2〜3割が日々参加しているようです。

 「地域子ども教室」を開催するには、まず実行委員会を設置する必要があります。基本は市町村単位ですが、地域の実情に応じて校区ごとに委員会を設置するなど、様々な設置の形態が考えられます。実行委員会は居場所づくりのあり方を検討したり、指導員の人材確保、教室開催時の安全管理、広報活動などを実施します。委員会のメンバーは、行政関係者・学校関係者・民間教育団体・PTAなど。メンバー構成は、各自治体の判断に任せられています。既存のNPO団体に委託することも可能です。地域の特性に応じて、自由な展開が考えられます。

 教室開催の手続きは、まず所定の計画書を作成して、各都道府県に設置されている運営協議会に提出。運営協議会から文部科学省に申請します。文部科学省は、申請内容がこの事業の趣旨を踏まえ、地域に定着する可能性があると判断した場合、「事業の委託」を決定します。

 「地域子ども教室」の活動内容は自由ですが、学習・体験活動などできるだけバランスよく実施してください。活動場所は、学校だけでなく、公民館や空き店舗などを利用することも可能です。ただし、多くの子どもが参加できる、安全な場所でなければなりません。また、最初は週1回だけでも構いません。徐々に回数を増やして充実していただきたいと考えています。経費についても、事業を展開しやすくするために、予算の範囲内で広く認められるよう工夫しているところです。
地域の大人たちが力を結集して、子どもたちが心豊かに育つ社会にしていきたいと考えています。皆様方のご協力をお願いいたします。

特集一覧

 

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.